« | メイン | »

2022年10月15日 (土)

環境ポスター展を見学してきました

Pa1589352

今日は土曜日ですが、「桐生市環境ポスター展」に出品した作品で、小学校、中学校で優秀だった67点が、美喜仁桐生市文化会館の地階、展示室で展示されています。新里北小学校からも出展した中で、6年生の女の子の作品が見事、佳作に選ばれました。

Pa1589022

展示されるのは、10月15日(土)と16日(日)の2日間だけです。このチャンスを逃さずに、見学に行ったところ、偶然、居合わせた作品を描いた女の子に会うことができました。当日は、お母さんとかわいい妹さんの3人で作品を見に来ていました。

Pa1589032

制作した作品はこちらです。今後ますます、人間が環境に配慮することは大切であり、考えていかなければならない現状を、よく表現していると思います。かわいい絵のタッチの中にも、強いメッセージ性が込められたすばらしい作品です。

Pa1589142

そして、こちらが今回の「桐生市環境ポスター展」で優秀賞に輝いた作品です。どの作品も力がこもっており、すばらしい作品ばかりです。ぜひ、来年、チャレンジしようとしている人がいたら、参考にご覧になってください。

Pa1589192

今回の「桐生市環境ポスター展」は桐生市役所の環境課の方々が主催を担当してくれていました。たまたま、見学をする方があまり多くなかった時間帯だったようで、環境実験をさせていただけました。

Pa1589212

「お刺身などに使うしょうゆを直接、流しに流してしまうと、水がなかなかきれいになりません。そのことを薬品を使って調べる実験です」なにか、面白そうな実験です。突然、図工の時間が、理科の時間に早変わりです。

Pa1589322

実験を担当してくれた、桐生市役所の環境課の方と一緒に記念写真を撮りました。忙しいのに、ご無理を言ってすみませんでした。どうもありがとうございます。現在、新里北小学校では、環境を考える活動として、アルミ缶回収を始めました。次のアルミ缶回収は10月22日(土)の新里北小学校の運動会の日です。ぜひ、みなさん、ご協力いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。