« | メイン | »

2022年10月17日 (月)

運動会練習が進んでいます

Pa1789702

今日は、1時間目に3年生と4年生の子供たちが運動会の遊競技の練習をしていました。3年生と4年生の子供たちの競技は、トレジャーキャリヤーならぬ「おたからはこび」です。かわいいネーミングですね。

Pa1789462

競技のルールは二人が向き合い、長い棒を持って、その棒の上におたからの箱をのせて運びます。バランスとパートナーとの協力が大切な競技です。練習をするとだんだんコツがつかめてきたようで、どんどん上手になっていきます。「このタイミングでいくといいよね」とお互いにアドバイスをしている様子が見られます。

Pa1789502

「よーし、コツはつかめた!スタートダッシュだ!」速い、速い!本番もこの様子で頑張ってください。さあ、運動会まであと1週間です。さらに、練習を積んで本番を迎えてほしいですね。

Pa1789722

途中では、障害となるコーンが行く手を阻みます。このコーンを1回転するのですが、あまりに急ぎ過ぎて、スキップしてしまうペアが続出します。「コーンは確実に2人とも回ってくださいね」と担当の先生から説明を聞き、練習を繰り返します。

Pa1789362

さあ、今日の練習も終了です。「あと、もう1回やれば、完ぺきだったのに!」いやいや、このくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか?完ぺきは、本番にとっておいてください。子供たちの心は、もうすでに、運動会当日の競技が始まった状況になっているようです。頑張ってください!