« | メイン | »

2022年9月16日 (金)

宿泊学習キャンプファイヤー編

宿泊学習一日目の終わりはキャンプファイヤーです

P91555872

まずは、キャンプファイヤー前の腹ごしらえです。自分たちでスペシャルピザを作り、キャンプファイヤーに備えます。ここでも万歳ブラザーズ大活躍です。おいしくできあがり、大変満足しています。「ちょー!おいしいです!」

P91555862

「お味はいかが?」と聞くと、「みんなで食べるごはんはおいしいです!」はじける笑顔がとてもすてきです。さあ、お腹がいっぱいになったら、この後はお待ちかねのキャンプファイヤーです。気合を入れていきましょう!

P91556072

いよいよ、キャンプファイヤーのスタートです。「火の神」役の教頭先生を先頭に入場です。みんなカッコいいですね。衣装もばっちり決まっています。他の子供たちもワクワクして待っています。

P91556152

火の神が祝詞(のりと)をあげ、火の守に採火してキャンプファイヤーの灯がともります。みんな燃え上がる火を見て、今日一日の楽しかったことを思い返します。みんなで「遠き山に日は落ちて」を静かに合唱します。

P91556532

さあ、お待ちかねのレクリエーションの始まりです。担任の先生が「猛獣狩りに行こうよ!」と掛け声をかけられると、声がかれるまで大きな声でみんなで大合唱です!盛り上がります!

P91557082

最後は、花火大会です。燃え上がる炎と花火の火に、みんな大喜びでした。だんだんと弱くなるキャンプファイヤーの炎を見ながら、子供たちも一日が終わることをしみじみと実感していました。今日も、とても充実した一日でした。明日はSUP体験です。今日は疲れたので、早く休みましょう。でも、楽しくて寝られないのかな?