« | メイン | »

2022年9月16日 (金)

宿泊学習完結編

今日は、5年生の子供たちの宿泊学習、2日目となります。

P91657422

今日は、野外活動センターを後にして、草木湖へ移動しました。草木湖では、今人気のSUPを体験しました。SUPとはスタンドアップパドルボートの略です。水上から指導に来てくれたインストラクターの永瀬さんと獅子内さんが丁寧に教えてくれました。

P91657892

「パドルの長さの調節の仕方は、こうですよ。そしてこのようにして漕いでいきます」初めて持つパドルに興味津々です。ライフジャケットも着用し、気分はもうさわやかな風が吹き抜ける湖の上です。

P91658122

湖に繰り出す前に、全員で記念撮影をしました。「いざ、出陣!」という感じですね。みんなで記念撮影の後、いよいよ湖へ漕ぎだします。子供たちみんなが楽しみにしていた憧れのSUPです。

P91658452_3

恐る恐るボートの上に乗り出しますが、最初はみんなそうだと言われました。けれど、いざ漕ぎだすと、子供たちはバランス感覚がとても優れていて、すぐに乗れるようになりました。笑顔でスイスイと湖を漕ぎだす姿は、とても初めてとは思えません。

P91658652

こちらは、われらが教頭先生の雄姿です。余裕の笑顔で手を振り返す様子は、「みんな、俺についてこい!」という感じで、とても頼もしいです。教頭先生もスポーツマンなので、すぐに上手になってしまいました。やはりすごいですね。

P91659052

おおっ!もう立てるようになっています。短時間で習得してしまう子供たちの吸収力は素晴らしいですね。「見て見て!立てるようになったよ!」立派です。これも、自分からやろうとして努力することにとても意義があります。すごいね。みんな!

P91659402

SUPを終えて岸に上がったところで、みんなで記念撮影をしました。とても充実した表情で写真に写っています。小学校生活でのよい記念になったことと思います。どの子供も、新しいことにチャレンジする気持ちが強く持てたのではないでしょうか。