« | メイン | »

2022年9月25日 (日)

歴史講座へ参加をしました

今日は、3連休最後の日曜日です。新里総合センターでは、午後から「桐生赤城ロータリークラブ」主催の歴史講座が開かれていました。ポスターが校長室の前に掲示してあったので、見た子供たちもいたかもしれません。

Img_90302

今回の歴史講座の講師には、桐生市教育委員会文化財保護課の加部二生先生が来てくれました。以前、新里の役所で勤務していたため、大変、新里についてよくご存じの方です。

Img_90312

台風一過の穏やかに晴れた日曜日の午後、参加したみなさんとゆっくり、新里の歴史について学びます。時には、こうした機会に参加するのもいいものだなと聞きながら感じました。ふだん、知っているようで意外と「へぇ~、そうなんだ!」「な~るほど!」と思うことがたくさんありました。これは、大きな収穫です!

Img_89632

新里の有名な史跡の一つである「多重塔」です。平安時代のものと聞き、このように古い歴史をもつものが、よくここまで引き継がれているなと感心してしまいました。このような歴史講座に参加をしないと、自分が勤めている場所が、すばらしい歴史や文化があるのに、うっかり知らないまま過ごしてしまいそうです。

Img_87612

なんと!新里中央小学校の裏手には「小林天神古墳」があるとのこと!すごいですね。行く気になれば、6世紀(1400年も前のものです)の古墳が、見ることができるなんて、すばらしいですね。新里中央小学校がうらやましいです。

Img_90362

歴史講座が始まったばかりの時は気づきませんでしたが、なんと!わが校の子供たちが参加して講座を聞いていました。講師の先生も、小学校の子供たちには、ちょっと難しいかな?と言いながらも、嬉しそうでした。

Img_90382

歴史好きななかよし姉弟です。「私、歴史が好きなんです。お話が聞けてよかったです」と嬉しそうに話してくれました。次回は、10月9日(日)に、実際に新里総合センターからスタートして「多重塔」までハイキングに出かけます。9:00スタートですので、もし、時間の都合がつく方はお子さんと一緒に新里の史跡めぐりに参加してみませんか。