« | メイン | »

2022年9月26日 (月)

修学旅行前日の教室から

明日は、6年生が待ちに待った修学旅行の日です。修学旅行を明日に控えた6年生の教室では、最後の確認が行われています。

P92662212

「明日の修学旅行、とっても楽しみな人!」という担任の先生の問いかけに、全員が手をあげて答えます。先週は、台風14号が来ていて、たいへん心配をしていました。今度は、おととい発生した台風17号の影響で天候が危ぶまれていました。

P92662522

子供たちの笑顔は、台風も吹き飛ばしちゃうようです!今日の天気予報では、鎌倉で活動する27日も、横浜八景島で活動する28日の両日とも雨は降らないようです。いつもながら、すばらしい強運をもつ子供たち!


P92662332
班活動をするときの注意点や役割分担を細かく確認をします。「この時は、私が確認するから、時計係はお願いね!」「OK!まかせて。時間はまちがいなく伝えるよ」「じゃあ!私が記録の写真を撮るね」それぞれの班が、相談を重ねて機能していく様子がよくわかります。

P92662272

「じゃあ、班で集合するときは、しっかり時間と場所を確認しておこう」と班長になる子供が声をかけます。どの子供たちも、「人の話をよく聞き、行動は素早く、そして、みんなでなかよく小学校で最高の思い出を作る」を合言葉に明日の修学旅行を楽しみにしています。

P92662292_2

さあ、準備は整ったようです。今日は早く休んで、明日に備えましょう。明日は、朝6時30分に学校を出発です。全員で最高の思い出を作りましょう!