« | メイン | »

2022年9月22日 (木)

読み聞かせでお世話になりました

今朝は、読み聞かせボランティアの「みみずくの会」のみなさんに読み聞かせをしていただきました。

P92261912

今日も各学年の教室で、楽しい内容のお話を聞かせていただきました。1年生は「とのさま1ねんせい」です。子供たちにも、分かりやすいゆっくりとした口調でお話しをいただき、子供たちもお話の世界に引き込まれていました。

P92261862

「今日は、何のお話かな~?」「楽しみだな~」と子供たちは、心待ちにしています。「この本、知ってる?」と聞かれ、「あ~!これ教科書にのってるよ!」というやり取りがあり、とても楽しそうです。

P92261982

2年生は「ちびねこミッシェル」です。かわいい猫ちゃんのお話に、2年生の子供たちは、はらはらどきどき?しながら聞いています。「次は、どうなるのかな?」とワクワクしながら聞いています。

P92261952

「今日のお話はどうかな~?」聞いているうちに引き込まれるのは、2年生でも変わりません。どんどん引き込まれてしまいます。カメラを向けていても気づかないくらいです。「あっ!今、写ったの?」という表情で気づいた子が振り返ります。

P92262022

3年生は「おべんとうしろくま」です。本を開くと大きなイラストがベロ~ン、思わず子供たちの口から「うわ~!」と驚きの声があがります。聞いていても、とても面白く感じる光景です。本の選定にも気を遣っていただけているがよくわかります。

P92262152_2

4、5年生は、食堂を使って一緒に「どうぶつえん」を読んでもらいました。これまた、おもしろいです。読み聞かせをしてくれるボランティアのみなさんも、毎回、いろいろと工夫してくれており、子供たちもとても楽しみにしています。

P92262092

6年生は「くじらだ!」をお話していただきました。これまた、子供たちがくいついて、じっくり聞いていました。読み聞かせは、物語や本を読んでもらいながら、自分でその情景を思い描くことで、想像力を育みます。そして、次の場面はどうなるのか、その先を考える思考力も育てます。みんなで聞いているので、その楽しい場を共有することで、安心感と満足感も感じられます。さまざまな力を身につけられる、大切な時間です。「みみずくの会」のみなさん、これからも子供たちのために、よろしくお願いいたします。