« | メイン | »

2022年9月28日 (水)

修学旅行8

本日の最終見学地の「国会議事堂」の見学が終了しました。

3e8db7ab9b234650b25fbe5281ab0d2c

今回の修学旅行最後の見学地は、なんと「国会議事堂」です。6年生は社会の学習の中で、国の政治の仕組みについて学習をしたばかりです。東京といえば、いろいろな見どころがありますが、やはり、学習を考えると国会議事堂は、はずせません。

C8ae9dbcf90b4828b32a221275507428

テレビでもよく見る建物です。おそらく、初めて中に入った人がほとんどなのではないでしょうか?すごく大きいです。子供たちも見て、「すごいね!」を連発していました。

7acd8f692cdd445b906221d649e4560d

国会議事堂の中にはいると、今日は、なんと、群馬県出身の衆議院議員の井野としろう氏が、子供たちに直接、あいさつをしてくれました。子供たちもポスターでしか見たことのない議員さんを見て「本物ですか?」とビックリしていました。

8e1375daa4ab4a97be2644dbc3934f08

国会議事堂での見学は、時間としては短いものでしたが、おそらく、一生忘れられない思い出として、いつまで心に残ると思います。子供たちにすばらしいおみやげをしていただき、井野議員には心より感謝いたします。

2b56bf8105b24621b6ff041819180e69

東京で有名なものといえば、コレですね。「東京タワー」です。一路、群馬に帰る途中の高速道路から見えました。これも旅行のよい思い出かもしれません。国会議事堂の見学を終えて、いよいよ群馬に戻ります。