« | メイン | »

2022年9月29日 (木)

4年生校外学習(本宿浄水場見学)

今日は、4年生の子供たちが、社会科の「水の学習」で学んだ安全な飲み水はどのようにして作られるかを調べるために、桐生市の水道局にお願いして「元宿浄水場」と「新里支所の水道局」を見学しました。

P92968982

「元宿浄水場」へ到着した4年生の子供たちです。みんなで今日の学習の注意点を聞き、いよいよ、浄水場探検が始まります。今日の浄水場には、どんな新しい発見が隠れているのかを探っていきます。

P92968922_2

「元宿浄水場」といえば、高くそびえているシンボルである高架水槽です。高さは38mあります。近くで見上げると、首が痛くなりそうです。この高さは、なんとあの有名な「ウルトラマン」の身長と同じなのだそうです。

P92969262

浄水場の中には、水をきれいにするためのたくさんの機械や装置があります。どれも、子供たちには初めて目にするものばかりで、宇宙ステーションにきたような感覚です。どれを見ても「お~!」とか「すっげ~!」という感嘆の言葉が出てきます。

P92970912

浄水場の中の設備を見せていただくにつれ、どんどん、水をきれいにする仕組みが分かってきます。「この機械は、水をろ過しているんだよ」と説明を受け、目で見てもきれいになっていく様子がよく理解できます。

P92969452

やっぱり、いらっしゃいました。「実は、私も新里北小学校の卒業生なんですよ。今日は、新里北小学校の子供たちが来ると聞いて、とても楽しみにしていたんですよ」と話してくれました。嬉しいですね。子供たちも先輩からじかに説明を聞けて、とても感激していました。

P92971302

見学の最後で、みんなでそろって記念写真を撮りました。学習をしっかり終えて、みんなよい笑顔です。これでまた一つ、教科書で覚えた知識に、体験という新たな力が加わりました。今後、さまざまな場面で、この力をたくさん発揮してもらいたいと思います。