5年生国語の授業をのぞいてみました
今日の5年生の国語は、人が納得する説明をしようというテーマでした
担任の先生から、今日の授業のねらいを説明してもらいます。今日は特別ゲストで、校長先生が登場です。「校長先生は、コロナウイルス感染症が終息した折には海外に旅行に出かけてみたいと考えています。カナダとオーストラリアが候補ですが、みなさんだったらどちらの国をおすすめしますか。校長先生に説得力のある説明をしてあげて、迷っている校長先生を助けてあげてください」子供たちは、たくさん資料を調べて、考えていました。
これは決して不仲で分かれているものではありません。オーストラリアの人気が高く、カナダを勧める子供が一人になってしまったのだそうです。けれど、一人でもしっかりと準備をしてくれていました。
カナダの魅力を発表する男の子です。「カナダは豊かな自然が広がり、ナイアガラの滝やオーロラも見られます」なるほど、聞いていてとても参考になる意見を伝えてくれていました。一人でも立派に発表を行うことができました。
発表が終わった後に、いろいろな国の硬貨を子供たちに見てもらいました。外国について、「いつか行ってみたいな」という夢や希望を育めるとよいと思います。ぜひ、海外に行く機会があれば、今回の学習を生かして、しっかり調べて行けるとよいですね。
最近のコメント