« | メイン | »

2022年9月 8日 (木)

万引き防止教室を行いました

警察の方を講師にお招きして、3年生の子供たちが「万引防止教室」を行いました


P90752412

今回は、桐生警察署からスクールサポーターの中島 稔様に来校していただき、3年生の子供たちが「万引き防止教室」を行いました。3年生はだんだんと地域から社会へと生活範囲が広がっていきます。また、社会生活の中でも善悪の判断がしっかりと浸透していき、実践が深まっていく時期です。

P90752322

中島さんと3年生の担任がペアを組み、小学生がお友達と一緒に本屋さんに行き、大好きなマンガ本を買うという寸劇を行いました。買いに行ってのはよかったのですが、お財布を忘れてしまったという想定のロールプレイ劇です。

P90752252

「あ~!おさいふ忘れちゃった!」と中島さんが、迫真の演技で子供たちの前で声をあげます。「よし!じろう君、万引きしちゃおう!」とお友達に声をかけ、マンガ本をおなかに隠し、本屋さんを出ようとします。そのとき、それを見ていた店員さんから「そこの子供たち、ちょっと待って」と声をかけられ、顔が青くなります。

P90752662_2

「こんなとき、本当はどうするとよかったのかな」と質問され、子供たちはそれぞれ答えを考えていました。「大好きなお友達に、万引きしちゃおうと誘われたときは、なんていうとよいのかな。みんなで考えてみよう」どの子供も自分のこととして考えてくれていました。

P90752132

ロールプレイを真剣に見ていた子供たちは、お店の人に呼び止められた子供たちの様子を見て、「あっ!」と声をあげていました。子供たちの周りには、子供たちが欲しくなってしまうおもちゃ、ゲーム、楽しい本などがたくさんあります。「お金を払わず、品物を手に取ったままお店の外に出ることは、犯罪なんですよ。絶対にしてはいけません」と中島さんに説明されて、大きくうなずいていました。3年生の子供たちにとって、また一つ大きな学びの機会となりました。中島様、どうもありがとうございました。