« | メイン | »

2022年9月 7日 (水)

4年校外学習(その2)

昨日、4年生の子供たちが前橋へ校外学習へ行った様子を引き続きお伝えします。

P90649562

前橋生涯学習センター(少年科学館)には科学展示室があり、子供たちが興味を持ちそうな展示物がたくさんあります。写真に写っている「巨大集音機」は20ⅿくらい離れた人とお話ができる機械です。相手側の人に「今日のお弁当はな~に?」と聞くと「たまごやき!」と返ってきます。思わず「すご~い!」と言ってしまいました。

P90649822

こちらは「プラズマボール」です。透明なガラスのボールに光が飛び交っています。これはとても不思議で、興味深いです。手をガラスにあてると、なんと!光が寄ってきます。そして、もう片方の手に電球をあてると、その電球が光ります!もう、びっくり!子供たちも何度も試していました。

P9065042

少年科学館の先生が液体窒素の実験を見せてくれました。液体窒素は、常温でも沸騰してしまいます。なんと沸点はー183℃です。ピンときませんが、これは冷蔵庫の中でも沸騰して、液体から期待になってしまいまうS。風船はしぼんで中身が小さくなったり、カーネーションがカチンカチンに凍って、握るとバラバラになってしましました。これもまた、びっくりです。

P90650212_2

こちらは「ジャイロ効果」を体感する機械です。くるくると自転車の車輪を回すと、斜めにしたときに元に戻ろうとする力がはたらきます。「お~!思ったのとは違う方向に引っ張られる!」と驚いていました。

P90650882

こちらはプラネタリウムです。今日の夜に見える星空を再現してくれたり、月の動きや星の動き、そしてふだん見えない天の川も見せていただき、大感激でした。「きれいだね~」とみんなでプラネタリウムを堪能しました。

P90651052

少年科学館の先生にみんなであいさつをして、少年科学館をあとにしましたこどもたちにとって、今日の体験は本当に楽しかったようです。ぜひ、今後の学習に生かしてほしいですね。また、このような楽しい体験をさせていただけた少年科学館のスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

P90651182

少年科学館からバスで移動し、前橋市児童文化センターへ移動をしました。天気も良くなり、屋外の芝生の上でレジャーシートを敷いて昼食のお弁当を食べました。子供たちは班ごとに、持ってきたお弁当を広げ、各班で「いただきます」をして、おいしそうにお弁当を食べていました。

P90651412

最後に、みんなでSLの前で記念撮影を撮りました。みんな笑顔で楽しかった一日を振り返っていました。ぜひ、保護者のみなさまも、子供たちがおうちへ帰りましたら、いろいろと体験したことを聞いていただけたらと思います。