« | メイン | »

2022年9月 6日 (火)

6年進路学習会

今日の6校時には、6年生の子供たちが進路学習会を行いました。

P90651692

今日の進路学習会には、桐生大学附属中学校の教頭先生をしている神子澤 修先生が新里北小学校に講師としてお話に来てくださいました。神子澤先生からは、「中学生になる前のみなさんにどうしても伝えたいこと!」と題して、中学に入学する前の小学校6年生に向けたメッセージを伝えてくれました。

P90651732

子供たちも、あと6カ月で北小学校を卒業することになります。まだまだ実感は持てないですけど、確実にその時間はやってきます。中学校に入ってから、自分のことを大切にできる人になるために、今、考えておいてほしいことを神子澤先生からお話ししていただきました。

P90651792

神子澤先生は、とてもパワフルでお話が楽しい先生です。今日も、聞いている子供の表情をよくつかみ取り、「そうなんだよ!こんなこと、ないかい?」や「これはよくあること!そう君のことなんだよ!」と子供たちの目を直接、見ながら進めてくれます。「一番大切なことは、自分のことをよく知って、納得して努力をし続けること」であると、力を込めてかたってくれました。見ていても、思わず引き込まれてしまいます。

P90651942

決して、自分だけでお話を終わらせないのも、神子澤先生のよいところです。よく聞いている子供に手伝ってもらい、例として一緒にロールプレイをしていました。前に出た子供も、内容が自分のことによく似ていたため、「先生は、事前に僕のことを知っていたのでしょうか」とあとで担任の先生に聞いていたそうです。

P90652052

講話が終了したあとに校長室でお話を聞きましたが、今日の進路学習会を実施できたことに喜んでいただけました。なかなか、コロナウイルス感染症の影響で、直接お話をきくことができる機会は少ないのですが、子供たちに少しでも役に立ちたいという熱意がひしひしと感じられます。神子澤先生、どうも新里北小学校の子供たちのために、貴重な時間をさいていただいたことに感謝をいたします。ありがとうございました。