« | メイン | »

2022年9月30日 (金)

不審者対応避難訓練を実施しました

今日は、新里北小学校では、もし不審者が来たときのために、全校で避難訓練を実施しました。

P93072972

今日の避難訓練で不審者の役をしていただいたのは、桐生警察署でスクーサポーターをしている中島さんです。ふだんはとても優しい方ですが、今日は、怖い人を演じてくれました。迫真の演技に、子供たちは分かっていながらも、とっても怖かったようです。

P93072622

人に見つからないように、そっと階段から教室へ向かいます。授業中なので、廊下ではすれ違う先生もいません。このような状況で学校の中に入ってくるのでしょうか?今後も、知らない方が学校の中に入って来た時は、「どうしましか?」と積極的に声をかけていきます。

P93072642

教室に不審者が入って来た時、授業をしている先生の指示で、子供たちをできる限り不審者から遠ざけ、素早く安全な場所へ逃げるよう指示します。集まったまま見ていると、不審者が暴れて捕まる可能性があるので、すぐに廊下やベランダへ出て逃げなければいけません。

P93072872

一人の先生では、不審者に立ち向かうことはできません。こんな時に威力を発揮するのは「さすまた」です。不審者から距離も取れます。そして、何より、3人以上で取り押さえ、警察の方が来るまで不審者を動けなくすることができます。

P93073082

全員が校庭へ避難した後、登下校時に不審者に遭遇し、連れていかれそうになった時の対応についても学びました。スクールサポーターの中島さんが「コンビニまでの行き方を教えてくれる?お礼にアイス買ってあげるよ。さあ、車に乗って」と誘われます。誘われた子供は、その手を振り払い、思いっきり「助けて~!」と叫びました。

P93073172

「今の対応、満点です」と評価をいただき、代表で行った子供もホッとした様子でした。いつ、どこで、どのようにして不審者がやってくるかは分かりません。まずは、「自分の身は、自分で守る」を合言葉に、今後、自分の身をしっかり守れるよう、今日の学習を役立ててほしいと思います。