« | メイン | »

2022年7月 5日 (火)

読み聞かせの時間を楽しみました

本日は「みみずくの会」のみなさんが2回目の読み聞かせを行ってくれました

P70523962

今朝の読み聞かせも、とても面白いお話ばかりでした。1年生の子供たちも、もすっかり慣れて静かにお話を楽しんでいました。読み手のお母さんもベテランの域に達していて、とても上手です。

P70523972

お話を聞いている子供たちも、読み聞かせに夢中になっています。「今日のお話も面白かったね!」と終わった後、口々に言っていました。「早く、次のお話を聞きたいな」という感想に、ボランティアの皆さんも、元気をもらいます。

P70524052

今日の6年生は、落語で有名な「皿屋敷」を聞きました。お皿の数を「1ま~い、2ま~い」と数えると、だんだんと怖さが増してきます。読む声も、だんだんと感情がこもっていき、子供たちも一気に引き込まれていきます。

P70524062

「どうしよう。今日の夜、ちょっと怖いよ!」お話を聞き終わった後、子供たちも怪談談義が続きます。暑い日が続きますが、今朝は、ちょっと涼しい気分が味わえたように感じた子供たちでした。「みみずくの会」の皆さん、本日もどうもありがとうございました。