« | メイン | »

2022年7月 6日 (水)

アサガオ咲きました

P70624252_2

ここ数日、お天気が悪かったのですが、ようやく雲の間から青い空が広がり、太陽も顔を出してきました。今日も、朝から暑いです。今日も元気に子供たちが登校してきます。

P70624372

1年生の子供たちが育てているアサガオが元気に咲いています。1年生の子供たちは、毎日、朝の登校した後に水くれをしてくれています。「先生、こんなに咲いたよ!」と笑顔で報告してくれます。

P70624282

気がつくと、はじめは2人だったのに、クラスの子供たちがどんどん出てきて、水くれをしています。みんな笑顔で挨拶をし「〇〇ちゃんのアサガオはいくつ花が咲いているよ」とか「つるがこんなに伸びちゃった!」と観察と発見の喜びを楽しんでいます。

P7062436

暑い時期に花を育てるのは、本当に大変なことだと思います。植物は言葉を発しません。しかし、せっかく育て始めた植物ですから、最後まで面倒を見てあげてほしいなと思います。生き物を愛でる気持ちは、人間としてとても大切なことだと思います。水くれをする姿を見て、この子供たちは心の優しい人に成長すると確信しています。