« | メイン | »

2022年7月 4日 (月)

新里探検隊(3年)は今日も行く

本日はきゅうり農家さんを見学です

P70423212

「ほら、こんなにきれいなのとれました!」とても嬉しそうに報告してくれた女の子の手には、スーパーで売られているのと瓜二つの美味しそうなきゅうりがありました。「今日の夕食でサラダかな?それとも、きゅうりもみかな?」夕食の食卓を彩りそうです。

P70423782

収穫を体験した後は、きゅうり農家の星野さんから「きゅうりの栽培」についてお話を聞き、その後、教室で考えておいた項目を、みんなで質問をしました。朝、4時から作業を開始すると聞き、「え~!そんなに早く?」とびっくりしていました。

P70423412

今回、「きゅうり農家さんの見学」にご協力いただけた新里町武井地区の星野さんご夫婦です。とても朗らかで、子供たちにも笑顔で質問に答えてくれていました。暑い中での作業で、日頃から大変な中でしたが、優しくご対応いただけました。今回は、本当にありがとうございました。

P70423842

本日の見学の後半は「営農センター」を見学しました。きゅうり農家さんが収穫した後、このきゅうりは、いったいどのようにしてスーパーや八百屋さんに並ぶのか、その流通経路について学習しました。

P70423872

今回の見学では、JAにったみどりの皆様にお世話になり、きゅうり農家さんの日程調整から見学、そしてその後の流通経路まで、あらゆる手配をしていただきました。また、子供たちの素朴な疑問に、一つ一つ丁寧に回答をいただき、子供たちも「なるほど、そうなんだ!」と発見と気づきがたくさんありました。このような機会を作っていただき、学校としても心から感謝しております。