« | メイン | »

2022年7月28日 (木)

通学路安全点検を実施しました

本日は、学区内の通学路の安全点検を行いました

P72835622

今回の安全点検に参加していただいたのは、新里19区の区長さんをはじめ、各町会の町会長さん、そして、県土木事務所、新里支所の地域振興整備課、市民生活課、桐生警察署、教育委員会の皆さんです。

P72835762

ふだん、子供たちが通学している通学路について合同点検を行いました。スクールバスを利用して、校区内の危険個所としてピックアップした地域を実際に見に回ります。教頭先生から説明を受け、参加した皆さんが「なるほど」とうなづきます。

P72835692_2

合同点検には、ふだんからお世話になっている桐生警察署交通課の警察官の方や桐生市教育委員会の方にも参加いただきました。毎日、子供たちが元気に活動する地域の道ですので、安全には、十分に気をつけていきたいものですねと参加した皆さんが話していました。

P72835632

新里北小学校の校区は、赤城山のふもとまでありますので、細い道路もたくさんあります。道は細いのですが、意外とスピードを落とさずに通過する車もあり、子供たちの安全を考えると「ハッ!」とさせられる箇所もあります。

P72835802

一瞬の気のゆるみで交通事故は起きてしまいます。今後も、子供たちの安全面での指導を学校でもおこなっていきますが、通学路の危険個所について改善ができる点は、悲しい事故が起こってからでは遅いので、事故が起こる前に、ぜひ、実施していただけたらと思います。

最近のコメント

フォトアルバム