« | メイン | »

2022年7月27日 (水)

水泳記録会へ参加をしました

本日は、相生の市民プールで開催された「桐生市小学校水泳記録会」に参加をしました

P72734022

5年生と6年生で総勢9名の子供たちが参加をしました。どの子供も、この日のために学校のプールで特別練習をして準備をしてきました。昨日は、最後の仕上げとして、新里中学校へ出向き、50mプールでの練習をしました。

P72734822

まず、記録会の前に公式練習が行われました。スタートの練習を見ていても、気迫が伝わってきます。きっといい記録が期待できそうです。50mのプールは、実際に目にすると、とても広く感じます。

P72734952

十分に、ウオーミングアップを行い、本番に備えます。きれいなフォームで泳ぐことができていて、カメラで追っていてもすぐに見失ってしまいそうです。日頃の練習の成果が出ているなと感じます。

P72735252

水の中をすべるようにスムーズに泳げています。今回は、自由参加でしたが、たくさんの子供たちが自分への挑戦をしてくれました。他人との競争ではなく、この広い50mプールに自ら挑むチャレンジ精神を発揮してくれたのが、とても誇らしいと思います。

P72734502

今回は、子供たちが自由形と平泳ぎの2種目に参加をしました。どの子供も、のびやかに自分の身体を上手に生かし、50mを泳ぎ切りました。6年生は今回が小学校での最後のチャレンジとなりました。どの子供もすばらしいチャレンジになったと思います。

P72735452_2

泳ぎ終わって、ほっとした雰囲気の子供たちでした。引率をしてくれた先生から「今日はみんな、よく頑張ったね」とねぎらいの言葉をかけてもらい、とても満足そうでした。5年生の子供たちは、すでに来年に目が向いていたようです。「次の時は、こうしよう」と先生と話し合っていました。とてもたのもしいです。

P72735582

今回の記録会もコロナウイルス感染症の影響で、桐生市内の全校が集まっての開催はできませんでした。しかし、子供たちの「頑張ろうという気持ち」と「やる気」を大切にしてくれた、桐生市小学校体育研究会と桐生市教育委員会、そして桐生水泳協会のみなさんに心より感謝いたします。また、これまでの練習を含め、子供たちの送迎にご協力いただき、力いっぱい応援してくれた保護者のみなさんに、あらためてお礼を申し上げます。ありがとうございました。