« | メイン | »

2022年7月 7日 (木)

七夕集会を実施しました

今日は7月7日、「七夕の日」です

P70724612

「七夕の日」にちなんで新里北小学校でも、七夕集会を開きました。子供たちもとても楽しみにしていました。体育館に集まると、もうすでに願い事の短冊が飾り付けられている竹が置いてあります。

P70724702

学級委員会の子供たちが「七夕」についての説明をしてくれます。とても分かりやすく、聞いている子供たちも、「な~るほど、そうなんだ!」と感心して聞いていました。

P70724732

「七夕」といえば、「おりひめ様」と「ひこ星様」の1年に1度のデートのお話です。今日の夜は天気はどうでしょう。子供たちも天候を心配しています。願いが通じるとよいですね。

P70724912

音楽クラブの子供たちが、とても清涼感あふれる音色の「トーンチャイム」を使って、七夕のメロディーを演奏してくれました。聞いている子供たちも七夕の歌を静かに、口ずさみました。

P70725012

最後に、各学年の代表の子供たちがクラスの願い事を発表しました。どの子供たちも、自分んで書いた短冊の願い事とクラスで作った願い事がかなうように祈り、七夕集会を終了しました。集会を終えた後、天候がだんだんと回復し、晴れ間も見えてきました。今日の夜が楽しみです。