シャボン玉を作りました
今日は、1年生が生活科の授業で「ジャンボシャボン玉」を作りました。
今日の授業は、校長先生が指導をしています。「さあ、今日はみなさんより大きなシャボン玉を作りたいと思います」と言うと「え~、そんなに大きいのができるのかな?」と興味津々です。
まずは、手始めに骨組みだけにしたうちわでトライします。意外とうちわからもおもしろいシャボン玉ができあがり、喜んでいました。「ほら、こんな形になっちゃったよ」と言って、くるくる回りながらシャボン玉を作っていきました。
うちわの次は、これです。どこかで見たことがあるような、そうです。これは1年生が、今、アサガオを育てている植木鉢の支柱です。これを使うと、いったいどうなるのかな?
「それ~、どうだ~」と気合を入れてリングのついた支柱を動かすと、「やった~、でっかいのできたよ!」と作っている本人だけでなく、見ている子供たちも大喜びです。
最後は魔法の杖ならぬ、ジャンボシャボン玉製造機を使って、子供たちが2人くらいが入ってしまうくらいのしゃ玉作りに挑戦しました。「うわぁ~、どんどん大きくなるよ!」と作っている本人が、びっくりするくらいの大きなシャボン玉が出来上がりました。
暑い日ではありましたが、暑さを忘れて、熱中して取り組む子供たちに、興味のあることにとことん頑張っていく姿勢を強く感じます。ぜひ、これからも、楽しみながら取り組める学習を心がけていきたいと思いました。
最近のコメント