« | メイン | »

2022年6月28日 (火)

4年の国語授業を参観しました

現在、4年生は国語の授業で「新聞づくり」をしています。

P62822012

今日は、総合教育センターで長期研修を行っている川島先生が学校に来てくれています。「さあ、今日は国語で新里北小学校のよいところを新聞にして、みなさんに伝えていこうと思います」今日のテーマは『分かりやすい文章にして伝える』です。

P62821652

「新聞を作るときに気をつけることはなにかな?」と聞かれ、子供たちもいろいろと考えています。「どうすれば、より読む人に内容が伝わるかな」と一生懸命に考えを深めます。

P62821752

子供たちも「そうか、ここをこんなふうに工夫すればいいのか」と説明を聞きながら、新しい案を考えていました。取材をするという話を聞き、説明を聞く目は、すぐに書きたくてしょうがないという、ワクワク感があふれています。

P62821942

校長先生に取材を申し込んできた女の子です。しっかりと自分の聞きたいことをメモしてインタビューをしていました。「校長先生は、この新里北小をどのような学校だとお思いですか?」新聞記者顔負けのインタビューです。きっとよい新聞ができ上がると思います。