« | メイン | »

2022年6月27日 (月)

6月も終わりです

いよいよ、今週の後半から7月に入ります

夏休みまで、1カ月を切りました。今日もまた、新しい1週間が始まりました。

P62721172

今朝の活動は「清掃」です。以前、1年生の子供たちが、新里から東京くらいに感じていた長い廊下も、今ではさっさとお掃除ができてしまいます。気持ちのよい1週間のスタートです。

P62721182

「もう、こんな距離ならへっちゃらだよ~!」と女の子もどんどん掃除を進めていきます。つい3か月ほど前は、まだ入学したばかりで、何をどうすればよいかもよくわからない状況でしたが、今はもう、すっかり慣れてきました。

P62721212

指導役の6年生の女の子も「この頃、分からないことを聞いてくる機会も減りました」と話してくれました。1年生の成長ぶりを感じさせる言葉です。上級生が下級生の面倒を見る「新里北小学校の伝統」が強く感じられる一コマです。

P62721262

校長室では6年生の男の子がクリーナーを使って、手早く掃除を行ってくれます。しっかりと清掃に取り組む様子を見ていると、おそらく普段からしっかりとした態度で生活しているのだろうなと感じます。さあ、今日もまた、新しい一日が始まります。

最近のコメント

フォトアルバム