« | メイン | »

2022年6月29日 (水)

授業参観が終了しました

昨日、本日と授業参観を実施しました

P62822112

6年生は任意の分数をカードに書き、ババぬき型式で、2枚のカードの数が約分したときに同じ数になると持ち札から流せて、カードが最後まで残ってしまった人が負けというゲーム形式での学習をしました。なかなか行く分をしても難しい数を扱っていた子供もいて、見ていても、とても楽しそうでした。

P62922852

5年生は防災教育を取り上げていました。緊急時にどのように、そしてどこに避難するか、日頃から家族でよく話し合っておくことが大切だということが、授業からもよく理解されました。

P62822372

4年生は保健体育で「自分の身体の成長」について授業を行いました。1年生から4年生まで、自分の身長がどのくらい伸びたのかを、カラーテープを床って長さを表していました。この3年間と1カ月でなんと、25㎝も背が伸びた女の子がいました。「おーっ!すごいね。大きくなったんだな」と親子ともども感激していました。

P62922712

1年生は国語の授業で「大きなかぶ」を劇を交えながら、音読をしました。なかなか抜けないかぶにどんどん仲間が増えていきます。最後におじいさんが株を抜いた時の喜びを、上手に表現できていたと思います。