« 音楽集会 | メイン | »

2022年6月24日 (金)

何のカード?かな

1年生の国語の授業をのぞいてみました

P62420812

今日の国語はあいうえおカードを使ってのカードあてです。あいうえおの書いてある8枚のカードを黒板に裏にしてはり、何のカードかを当てます。その際、今日の「めあて」である、右から何番目、左から何番目を考えます。

P62420842

なかなか、当たるようで当たりません。先生から「『あ』はどこかな?」と聞かれ、みんなが考えます。「うーん、これは右から3番目で、左から5番目かな?」さあどうでしょう。先生がカードをめくります。「あれっ?『う』が出てきちゃった!」

P6242092

「はーい!自信あります!右から6番目で、左から2番目です」今度こそ、当たりかなと子供たちみんながかたずをのんで見守ります。「あれー!今度は『く』が出ちゃった。やっぱりちがうよー!」『あ』はどこへいっちゃったのでしょう?

P62420992_2

今度こそ当ててみせるぞと子供たちが意気込みます。なかなか難しいカード当てでしたが、子供たちは今日の「めあて」である、右から何番目、左から何番目を知らないうちに身に付けていました。ひとしきり、カード当てを楽しんだ後、プリントで今日のおさらいをして学習した内容を自分のものにしていた子供たちでした。