« | メイン | »

2022年6月17日 (金)

水泳の授業スタートです

本日、午後ようやく陽射しが戻り、今年、初めての水泳の授業がスタートしました

P61717562

今日は梅雨の合間の晴れに恵まれ、午後はようやく日差しが戻ってきました。水泳の授業を楽しみにしていた6年生が「ようやく、プールに入れるね」「だけど、まだ、ちょっと水が冷たいね」と言いながら、水泳の授業に取り組みました。

P61717712

今日は初めてのプールなので、段階的に水に慣れていくことを第一にして指導が開始しました。「大きくジャンプをして、息を吸い込んだら水に入るよ」という声に合わせて、リズミカルに水の中で運動をします。

P61717952

目指すは、自然体で力みのない身体の動きです。これから始まる水泳の指導では、自分の身体を自由に使えるよう、取り組んでもらいたいです。水泳は全身の筋肉を使う運動です。バランスよく、身体を鍛えるのに最適と言われています。この機会を十分に活用してもらいたいと思います。

P61717912

水泳の授業も、夏休みに入ってからのプール指導までの期間です。これから、約1か月間くらいですので、天候の許す限り、できるだけ子供たちの体力を伸ばしていければと思います。水の中での活動ですので、健康と安全に十分注意を払い、指導をしていきたいと思います。