« | メイン | »

2022年5月 9日 (月)

本日は雨で外で遊べません

教室で過ごす子供たち

P50902092

ゴールデンウィークが終わり、本日からあらためて通常どおり、学校が始まりました。しかし、残念ながら本日は雨が降っています。子供たちは、昼休みも外で遊ぶことができません。ちょっと教室をのぞいてみると、子供たちが思い思いに本を読んだり、絵を描いたりして過ごしていました。集中して読んでいるから、じゃまはしません。

P50902132

僕は、丁寧に連絡帳を書いているんだ、という2年生でした。1年生の頃にくらべると、とても、ノートの使い方が上手になっています。「明日の授業も、これでよし!」明日もがんばってください!

ぼく、お手伝いするよ

P50902052

給食が終了し、食缶に入っていたおつゆがこぼれてしまうことが、ときおりあります。本日も、楽しそうに食缶を横にして運んでしまったお友達がいたようです。階段にこぼれていたおつゆを、「僕がふいてあげます」と2年生の男の子がサッとふいてくれました。その行為に思わず感動してしまいました。もちろん、その男の子は当たり前ですと言って、すぐに教室に戻っていきました。とても、さわやかで素晴らしいと思いました。どうも、ありがとう!