« | メイン | »

2022年4月27日 (水)

1年生が学校探検を始めました

まずは、職員室です

P42703182

たくさんの先生方や、机があり、一周するのになかなか時間がかかりました。教頭先生に質問をしたり、職員室にいた先生にごあいさつをしたりして、職員室をあとにしました。職員室を出るときには、どの子供も、元気に「ありがとうございます」を言うことができました。

次は、放送室です

P42703322

朝の放送やお昼の放送を行うことができる魔法の部屋です。今はまだありませんが、4年生になると委員会活動が始まります。4年生にねって、放送委員になると校内放送を行うことができますという説明に、どの子供も目を輝かせていました。4年生になるのが楽しみですね。

次は、校長室です。

P42703142

校長室は、普段はあまり用事がないことが多い部屋です。こんな機会は、滅多にありません。どの子供も興味津々(きょうみしんしん)です。担任の先生から説明を受けた後、校長室のソファーに特別にすわって、記念の写真を撮りました。みんな大喜びでした。

最後は、食堂です。

P42703352

今は、コロナウイルス感染症の影響で、全校が集まっての給食ができませんが、早く収束して、皆で給食が一緒に食べられるとよいと思います。1年生全員で、学校探検の記念に写真を撮りました。1年生の皆さん、お疲れ様でした。