« | メイン | »

2022年4月26日 (火)

「朝のあそび」でどんな遊びをするかをきめました

P42602962

みんなで輪になって、これからのたてわり班での「朝のあそび」の時間に、どんなあそびを行うかを考えました。上級生が司会をして、たくさん楽しいあそびの計画を立てていました。次回からの「朝のあそび」の時間がとても楽しみです。

P42602972

まず、みんなで10個の提案を考えました。きっとこの中から、楽しいあそびがえらばれるのでしょう。どの班も、1年生から6年生まで楽しみにしている様子がうかがえます。

5年生のリコーダーの授業です

P42603042

今日はリコーダーの指づかいのお勉強でした。「ソ♯(ソシャープ)」の指づかいをあらかじめ先生がタブレットPCで撮影しておき、その動画を見ながらリコーダーの指づかいを学習していました。どの子供も、曲の中で出てくる「ソ♯(ソシャープ)」を相手に、リコーダーを上手に扱えていました。

下校時の子供の安全見守りに協力していただいています

P42603092

更生保護女性会の皆さんが、下校時の子供たちの安全の確保にご協力いただいています。本当にありがとうございます。特に、低学年の子供たちが5校時で授業が終了した際には、とても安心で、保護者の方々からも感謝されています。更生保護女性会の皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。