« | メイン | »

2022年4月28日 (木)

4年生から6年生までの授業参観風景です

今日は4年生から6年生までの授業参観が行われました。

4年生は、国語の授業で「春の楽しみ」でした。

P42824782

どの子供も一生懸命、春を感じる言葉を探していました。2分間で、10個以上の春を感じる言葉を探し、お互いに発表していました。「お花見」という言葉からたくさんのイメージがわいてきて、とても楽しそうな授業でした。

5年生は、フリスビーを使ったドッジボール、その名も「ドッジビー」で親子対決です。

P42824912

「お母さんチーム」対「最強子供たち軍団」でした。結果はわずかな差で「お母さんチーム」の勝利でした。やはり、まだ親の威厳がしっかりと保たれています。激しい戦いではありましたが、始終、和やかなムードでみんなで楽しめた親子行事でした。

6年生は、国語の授業で漢字の成り立ちを勉強しました。

P42824622

漢字の「偏(へん)」と「旁(つくり)」をそれぞれ組み合わせて、新しい漢字を作りました。意外と難しく、困っている子供たちに、お母さんたちが手助けに入って学習を盛り上げていました。どの子供も、「ねえ、お母さん。これでいいの?」と、和やかな雰囲気で学習が進んでいきました。