« | メイン | »

2024年3月 9日 (土)

立つ鳥跡をにごさず作戦、決行中!

P30739712

新里北小学校の校舎の中を回っていると、何やら6年生の子供たちが流しの掃除をしています。どうしたのかな?と思い、「あれっ?掃除してくれているの?えらいね!どうもありがとう」と言うと、「はい、もうすぐ卒業なので、感謝の気持ちを込めて、お掃除をしているんです!」と返事が返ってきました。

P30739722

なるほど、そうれは感心なことだと思い、さらに「と言うことは、君たちの他にも6年生が掃除しているのかな?」と聞くと「はいっ!6年生が全員で、各階の流しを掃除していますよ!」と教えてくれました。

P30739812

なるほど、これは取材に行かねば!と思い、いつも通り校長室へカメラを取りに帰り、各階の流しのある場所に行ってみると、いました、いました!誰も見ていないところで、黙々と掃除をしている6年生の子供たちがいます。「きれいにしてくれて、ありがとう。えらいね!」と言うと嬉しそうにうなづいていました。

P30739842

さらに、廊下を先に進んでいくと、あっ、いました!こちらの流しでも一生懸命、掃除をしています。「卒業も近いから、学校をきれいにしてくれているんだね?」と言うと「校長先生、これは『立つ鳥跡をにごさず作戦』ですよ!」と笑いながら答えてくれました。

P30739862

卒業式の日までに学校に来るのも、あと残り8日間です。これまで6年間、生活してきた学校です。隅から隅まで知っています。自分たちが成長してきた過程を全部知っている学校です。だからこそ、感謝もしたくなるのでしょう。

P30739772

6年生のみんな、どうもありがとう。こんなに感謝されると、学校も照れちゃいますよ!行いのよい君たちですから、きっと、卒業式の日は太陽が明るく輝き、抜けるような青空に恵まれることでしょう!卒業式が待ち遠しいですね。今日はありがとうございました。