« | メイン | »

2024年3月 6日 (水)

1円玉募金を行いました

P30638762

新里北小学校では、今日、今年度最後の『1円玉募金』を行いました。今年度は毎月の第1週月曜日に低学年ブロック、続く第1週火曜日に中学年ブロック、第1週水曜日に高学年ブロックで募金を行いました。

P30638892

今日は水曜日なので、高学年ブロックでの募金活動です。昨年度から始めた募金ですが、だんだんと定着してきました。昨年は6,500枚以上の1円玉が集まりました。今年はどうかなと思っていたところ、現状ですでに7,000枚を超えています。

P30638912

今年になり、1月1日に「能登半島地震」が発生し、現在もなお、大変な思いをしている方がたくさんいます。今年度に集まった『1円玉募金』は、子供たちにも話した結果、全額を日本赤十字社へ送り、義援金として使ってもらうことに決定しています。今年度も『1円玉募金』に協力していただいたみなさん、どうもありがとうございました。子供たちのやる気と、自己有用感はまちがいなく高まったと思います。