« | メイン | »

2024年3月 3日 (日)

境野健康マラソン大会に参加をしました

P30334882

今日は3月3日(日)です。今日は桐生市の境野地区で『第44回境野健康マラソン大会』が開催されました。コロナウイルス感染症の影響もあり、4年ぶりの開催です。新里北小学校からも3年生の男の子がエントリーをしています。

P30334872

お母さんと一緒に受付を済ませ、コースの下見をします。今日はお天気もよく、風も強くありません。気持ちのよい、澄み切った青空のもと、たくさんの他の学校の子供たちと競い合います。

P30334952

体育協会が開催する大会ですので、桐生市の市長さんや県会議員さん、そして市会議員さんが集まり、激励のあいさつに駆けつけてくれました。せっかくの機会なので市長さんと一緒に記念に写真を撮らせてもらいました。市長さんからパワーをもらってスタートに向かいます。

P30335502

さあ、スタートのピストルが鳴りました。一斉に元気よくスタートしました。距離は1.4km、約5~6分の戦いです。沿道にいる周りの人たちから「がんばれ~!」と声援を受け、ゴールまで苦しくても自分との戦いに挑みます。

P30335852

あっ!帰ってきました。1位か?と期待していましたが、2位で帰ってきました。でも、よく走り切り、頑張りました!立派だと思います。「1位で帰ってきたんだけど、最後の坂道でやられちゃったんだ!」と戦況を報告してくれました。

P30336182

マラソンは自分との戦いです。10kmを走って帰ってきた大人の人が話していました。「何度走るのをやめようと思ったかわからない!」そうなんです。みんな苦しいのをこらえて、最後にゴールした喜びを味わうのだと思います。話していた大人の人も、とってもすがすがしい笑顔で話していました。

P30334992

境野健康マラソン大会に参加して、もう一つ嬉しいことがありました。なんと、私の前の新里北小学校の校長先生が見に来てくれていました。懐かしい再会です。今回のマラソン大会では2位でしたが、次にで参加する大会では、きっと1位になることでしょう。また、次に向けて頑張ってください!将来、オリンピックの選手になるかもしれません。その時に備えて、サインをもらっておこうかなと、ひそかに思いました。参加した男の子と遠くまで引率してくれたお母さん、今日はお疲れ様でした。すばらしい日になったと思います。では、また、明日学校で会いましょう!