お米博士誕生!
新里北小学校では、今日は5年生の子供たちが1年かけて「総合的な学習の時間」の中で学習してきた、新里町で行われている農業の魅力を調べた『お米博士になろう』の発表会を行いました。
各班ごとに分かれ、プレゼンテーションを行ったり、壁新聞を作り発表をしたりするなど、1年かけて学んできた「新里町の米作り」について、詳しく発表をしました。もちろん、今日はこれまでスペシャルゲストティーチャーとしてお世話になったPTA副会長さんにも出席いただき、発表を聞いてもらいました。
それぞれ、種まきから田植え、そして稲刈り、脱穀といったお米作りの経過や、お米が出荷されてどのように活用されているかをしっかりまとめました。さらに、安全・安心な食材の提供を目指し、これからの農業をどのようにしていけばよいかを提案していました。すばらしいです。保護者のみなさんも聞いていて感心していました。
発表会の最後には、今回、スペシャルゲストティーチャーとしてお世話になったPTA副会長さんに講評をいただきました。「こんなに一生懸命調べてくれて、とっても嬉しいです。どうもありがとう。ぜひ、これからも、もっともっと新里町のよいところを再発見していって、多くの人に知ってもらえるように発信をしていってください!」PTA副会長さん、どうもありがとうございました。
さあ、たくさんの『お米博士』が誕生したところで、次は、お楽しみの「おにぎりパーティー」です。参加してくれたお母さんたちといっしょに、みんなでおにぎりを“にぎにぎ”します。おいしそうです!
「あら、おいしそうですね!」と言うと、親子で嬉しそうにおいしい顔のポーズを取ってくれました。じぶんたちで種から育てたお米は、やはり一味違いますね。とってもすばらしい笑顔です!
こちらのご家庭も、とっても幸せそうに食べてくれていますね。やはり、食べるということは人間にとって、とても大切なことですね。仲の良い親子を見ていると、こちらまでほっこりとして、気持ちがよくなります。
最後は、学習のまとめということで、子供たちと参加した保護者のみなさんで記念写真を撮りました。来年は、いよいよ6年生です。総合的な学習の時間でも、新里町のよさを深堀する体験をしていきます。6年生でも頑張ってくださいね!参加してくれた保護者のみなさん、どうもありがとうございました。
最近のコメント