トヨタ未来スクールの授業を受けました
新里北小学校では、今日は5年生の子供たちが『トヨタ未来スクール』のプログラミングの授業を受けました。『トヨタ未来スクール』とは、トヨタ自動車が社会貢献のために2021年から開始した、SDGsや環境問題を学ぶことができる出前授業を行うプログラムです。
今日の『トヨタ未来スクール』では、コンピュータのプログラミングの学習をしました。まず、最初に東京からやって来たディレクターの方が来校し、準備をしてくれます。そして、次に群馬トヨタの方が応援に駆けつけてくれました。
授業の進行は、全てトヨタのみなさんが行ってくれます。今回の全体の司会進行は、トヨタカローラの部長さんが務めてくれました。どうもありがとうございます。子供たちも安心して取り組めました。
子供たちは、地図上を動くクルマの模型にプログラムを組み込み、指令通りに動かします。全員が、今日指示されたミッションをクリアし、コマンドを発令させることができました。おめでとう!
今日、『トヨタ未来スクール』を指導してくれたトヨタ自動車のみなさんです。いろいろと教えていただきありがとうございました。現在、トヨタ自動車でも自動運転技術の研究をしています。今後、あと、10年もしないうちに、スマートフォンで依頼すると、自動運転の車が迎えに来てくれる時代がやってくるかもしれません。その時にプログラムを組むエンジニアに、今日、学習した子供たちがなっているかもしれませんね。夢がふくらみます。これぞ、生きたキャリア教育だなと授業を見ていて感じました。
最近のコメント