« | メイン | »

2024年2月20日 (火)

新里の良さ再発見!

Dscn00022

今日は新里北小学校の6年生が、新里地区の良さを再発見して発信していくための事前準備として、新里地区のおすすめスポットを訪問し、情報を集める活動をしました。この班は、県有施設の『ぐんま昆虫の森』を訪問しました。早速、指導主事の先生にお話を聞きます。

Dscn00192

今日は『ぐんま昆虫の森』のすべてを見せてもらえました。子供たちも、ふだん見ることができない「バックヤード」を見せてほしいとお願いしました。私たちが知らない秘密の部屋を見せてもらえたようです。この写真は、展示されている昆虫たちを育てるのに必要なエサを飼育している場所だそうです。

Dscn00242

ふだんは知るよしもない裏側の世界を見ることができ、あらためて『ぐんま昆虫の森』のおもしろさを感じることができたようです。この後、レポートをまとめた後に発信される内容が楽しみです。

P22022212

次の班は『赤城寺』を再発見したレポートです。『赤城寺』は新里地区の大久保にある小高い山の上にある美しいお寺です。今日の探検隊の子供たちは、本来の道とは違う道から上りました。これは、同行した校長の私が単純に近道をしようとして、道を間違えただけです。結果的に、写真の左側の道なき道を通り、無事、本来の道に出ました。よかった!

P22022392

赤城寺は、昭和63年に建立され、現在、3代目の住職である照栄さんがお寺を守っています。赤城寺は初代住職の照天和尚が、生まれ育った赤城山のふもとに不動明王を安置し、みなさんの心に平穏が訪れるよう祈願したのが始まりだそうです。

P22022252

赤城寺は、とても見晴らしがよい高台に建立されています。子供たちも、自分たちの町をじっくり眺められて、とてもいい場所だなと感じていました。「気持ちいいね!」と声を出し、とても気持ちよく学習を終えた印象があります。

P22022472

最後に、『赤城寺』の入口まで降りて来た時に、男の子がぽつりと言いました。「この看板を描いたのは、ぼくのおじいちゃんなんだ」「え~っ!そうなの~!」と一同、びっくりです。というわけで、今日の探検の締めくくりは、おじいちゃんの看板の前での1枚でした。不動明王が、きれいに描けている看板ですのでお近くを通る際は、ご覧いただけたらと思います。本当に、新里地区には良い場所がたくさんあることが再確認できました。子供たちのインタビューを受けていただいたみなさん、子供たちの学習にご協力いただき、どうもありがとうございました。