« | メイン | »

2024年1月29日 (月)

空高く舞い上がれ

P12906892

今日は快晴、とても気温も高くなり、気持ちのよい日です。ふと、校長室の窓から外を見ると、青い空に気持ちよさそうに「たこ」が飛んでいます。おっ!どの学年だろう?と思って外に出て見ると、1年生の子供たちが元気に走り回っているのが見えます。

P12906482

「ほら!校長先生、見て、見て!」と、私の目の前を風のように走り過ぎます。あまりに早いので、カメラで追えません。「もうちょっと、ゆっくり走れない?」と言うと、「たこが落ちちゃいます!」と返事が返ってきました。

P12907122

校庭を見渡すと、たくさんの子供たちが思い思いに校庭を駆けまわり、たこを飛ばしています。みんな、楽しそうです。先週、野外活動センターへ『冬を探しに』いった時は、あまりに温かくて残念ながら、氷やつららは見つけることはできませんでした。

P12907012

「どう、楽しかった?」と聞くと、「たこあげ、だ~いすき!」と答えてくれました。野外活動センターでは見つからなかった、すばらしい冬が見つかったようです。1年生の子供たち、よかったですね!

P12907232

さあ、最後にみんなで一緒に写真を撮りましょう!「みんな、今日は楽しかったかな?」と聞くと、元気に「は~い!」と全員が答えてくれました。冬の風物詩として「たこあげ」は欠かせませんね。