« | メイン | »

2023年12月 6日 (水)

図書室がおもしろい!

Pc0609772

今日も新里北小学校では子供たちが元気に活動を始めました。学校の中を見て回っていると、図書室でおもしろいものを発見しました。図書館管理補助員の先生が、季節ごとに掲示を図書委員の子供たちと作ってくれています。秋は落ち葉と木の実がテーマだったようです。

Pc0609652

机の上に、学校の中で集めた落ち葉や木の実が貼ってあります。何の植物の葉だろうと思ってみていると、おっ?それぞれ番号が付いています。な~るほど!これは名前当てクイズになっているようです。

Pc0609902

たまたま、1年生の子供たちが葉や木の実を見て、どれかな?と図鑑で探しています。群馬県の教育委員会の平田教育長も言っていますが、今年は『非認知能力』という言葉がよく使われています。この非認知能力というのは、自己肯定感や、意欲といった知能指数や学力のように数値化できない能力のことです。

Pc0609862

子供たちに「どの葉っぱが一番好き?」と聞くと「私はこれ!」「ぼくはこっち!」と指をさします。「なるほど、じゃあ、あとで図鑑で名前を調べてみるといいね」と言うと、喜んで探そうとしています。こういった、知らず知らずのうちに、物事を知ろうとする意欲がまさに、非認知能力を高めていくと考えます。たくさん調べてほしいなと思います。これからも頑張ってください!

Pc0609732

この他、図書室の中を見てみるといろいろ調べたことが貼ってあります。図書館管理補助員の先生、子供たちの探求意欲を高めることにご協力いただけた、どうもありがとうございます。今後も、学校をあげてみんなで子供たちの探求意欲を高めていきましょう!