授業参観と保護者会を開催しました
今日は新里北小学校では、4年生、5年生、6年生、おおなし学級が授業参観と保護者会を行いました。各学年の子供たちは、保護者の方が教室にいましたが、普段通りに和やかに担当の先生と授業を行っていました。
4年生は「運動と身体の仕組み」の学習で、自分の腕の筋肉が重いものを持つとどう変化をするかを、実際にペットボトルを持って腕の曲げ伸ばしを行い、タブレットPCで写真を撮り、その違いを調べていました。
まとめや考えを共有する場面でも、タブレットPCを活用します。子供たちも慣れた手つきでタブレットPCを扱います。保護者のみなさんも見ていて、今の子供たちの機器の活用能力の高さを感じ取ってもらえたのではないでしょうか。
5年生は、算数の授業です。今日は平行四辺形の面積の求め方を学習していました。面積を求める方法をいろいろと考え、みんなで共有していました。この共有する場面でタブレットPCを活用しています。保護者の人と一緒に考える場面もあり、とても和やかで楽しそうでした。
授業参観が終わった後は、保護者会を行いました。2学期に頑張った子供たちの学習の成果と課題、行事での輝きを報告していました。行事については、保護者のみなさんも学校でその様子を見ていただけた方も多く、うなづきながら聞いていました。
今日はお忙しい中、子供たちの学習の様子をご覧いただいた保護者のみなさん、どうもありがとうございました。2学期も残りあとわずかですが、よろしくお願いいたします。
最近のコメント