« | メイン | »

2023年11月14日 (火)

音楽集会を行いました

Pb1489982

新里北小学校では、朝の活動で音楽集会を行いました。明日は、桐生市市民文化会館を会場にして『桐生市小学校音楽発表会』が開催されます。今日は、『桐生市小学校音楽発表会』に参加をする4年生と5年生の子供たちが最後の練習を全校の子供たちの前で行いました。まずは、音楽担当の先生から説明をよ~く聞きます。

Pb1490472

4年生の子供たちの歌声は、この時期の子供らしく元気よく張りのある歌声です。聞いていてもとても心地よい歌声です。練習を積んできた成果がしっかり発揮され、隣の子供たちの声をうまく調整しながらまとまりのある歌声になってきました。

Pb1490372_2

5年生の子供たちの歌声は、だんだんと成長してきており、澄んだ歌声に力強さが加わってきています。まだまだ声変りまで期間があるため、男の子も女の子も張りのある高音がよく響きます。

Pb1490112_2

聞いている子供たちは、明日の発表会に向けて頑張る4年生と5年生の子供たちうをしっかりと応援しようと一心に聞いています。最後に音楽担当の先生から「後で、感想を聞くよ!しっかり聞いてね!」を忠実に守っていました。

Pb1490622

さあ、合唱が終わりました。音楽担当の先生から「どうだったかな?感想がある人は手を挙げてくださいね」と聞かれ、おっ!10人くらいの子がパッと手を挙げました。「はいっ!とってもきれいに歌えていました!」(ちなみに、全校が84人ですから、歌った子供たちを差し引くと5人に1人が手を挙げていた計算になります!すごいことです!)

Pb1490762_2

友達が感想を言ってくれるのを聞いていて、歌った子供たちはとても嬉しそうでした。ぜひ、明日の『桐生市小学校音楽発表会』、頑張ってください!これは競争ではありません。他の学校の歌声のよい所をよく聞いてください。そして、自分たちの素晴らしい歌声を他の学校の子供たちに聞いてもらいましょう!明日は、保護者のみなさんの観覧も可能だそうですので、お時間のある方は、ぜひ、桐生市市民文化開館へお越しいただき子供たちに声援を送ってください!ちなみに、予定では新里北小学校は9番目で午前10時40分が出番となります。駐車場も込み合うこともありますので、お早めにお越しください。