« | メイン | »

2023年10月27日 (金)

学校給食ぐんまの日

Pa2469242

みなさん、ご存じですか?群馬県では毎年10月24日は『学校給食ぐんまの日』となっています。群馬県では平成13年からスタートし、この日には特に地産地消をテーマにして給食が出る日でもあります。新里北小学校でも、この日は群馬県産の「納豆」や「おっきりこみ」がメニューとして出てきます。

Pa2469202

もちろん、牛乳も群馬県で生産される『うんまい牛乳』です。「どう?おいしい?」と聞くと、「うん、牛乳大好き!全部、飲んじゃうよ!」と笑顔で答えてくれました。そうです、気づけば新里北小学校のある新里地区には酪農を仕事にしている方がたくさんいます。

Pa2469102

「校長先生、もう、食べ終わっちゃいますよ!」おっ!おいしそうな笑顔で声をかけてくれた女の子がいました。「おいしかった?」と聞くと、「うん、みんなおいしいね!」と答えてくれました。

Pa2469152

おっ!もう終わっちゃいそうですね!「納豆は群馬県産だよ!やっぱり、おいしいかな?」と聞くと「う~ん、よくわかんないけど、みんなおいしいよ!」と元気に答えてくれました。

Img_26402

さて、こちらは、10月24日に行われた『学校給食ぐんまの日 絵画コンクール』の表彰式会場である群馬県庁です。優秀作品が県庁の1階ホールに展示してあります。たまたま、出品作品を見ていたら、いつもお世話になっている群馬県の「学校給食会」の歌代理事長さんから声をかけられました。

Img_26432

歌代理事長さんとは『学校給食ぐんまの日 絵画コンクール』の審査を一緒にさせていただきました。すばらしい作品がたくさんあります。どの作品も力作ばかりです。ぜひ、時間のある方は群馬県庁の1階へ足を運んでみてください。