« | メイン | »

2023年10月31日 (火)

指導主事訪問が終了しました

Pa3181532

新里北小学校では、今日は指導主事訪問日でした。指導主事訪問日とは、私たち教員が教育委員会の方に授業をみてもらい、指導法のアドバイスを受けるものです。授業力の向上につながります。

Pa3181742

今日は、授業を行う先生の方が緊張をしています。しかし、あれっ?子供たちはいつも通りに伸び伸びと授業を受けています。「なんか今日は、先生がいつもと違ってきれいな服着てるし、周りにやけにたくさん先生がいるな~?」

Pa3181542

「今日の先生、カッコイイ!いつもジャージなのにスーツだよ?」そうです。いつもは仮の姿で授業をしています。本当はいつもカッコイイんですよ!6年生も静かに授業を聞いています。

Pa3180822

5年生の授業は「お米博士になろう!」です。先日、稲刈りと脱穀が終わり、そのまとめをして、今後の新里町でのお米作りについて考えていきます。こちらの教室も、新里北小学校の全教職員が授業研究に集まりました。

Pa3181422

大人の緊張感もなんのそのです!子供たちは伸び伸びと考えを出し合います。「これって、こうじゃないかな?」「うん、そうだよね!」と笑顔で話し合っていきます。タブレットPCの使い方もばっちりです!

Pa3181452

話合いも深まりました。「さあ、これで新里のお米作りのことが、またよくわかったぞ!」「そうだね、次は、生産している農家さんに、もっといろいろなことをインタビューしてみよう!」さらに、イメージが膨らんでいきます。この後の授業も頑張ってください!