« | メイン | »

2023年10月19日 (木)

全国校長会に参加しています

Img_2536

今日は、皇居横にある東京都千代田区の東京国際フォーラムを会場にして、全国連合小学校校長会に出席しています。全国から集まった校長先生たちと一緒に学校ので現状をお互いに話し合いました。いなか者の私にとっては、右も左もビルに囲まれ、ちょっと不安を感じます。

Img_2538

開会セレモニーでは、文部科学省の盛山正仁大臣からも祝辞をいただき、さすが、東京と思ってしまいました。この3年間、校長先生が集まってのフルスペックでの大会はできませんでした。素晴らしい会場で、校長同士、いろいろな学校での話ができることに、とても感慨深いものがあります。

Img_2556

東京開催ということで、東京都の小池知事もビデオレターではありますが、校長会にメッセージを送っていただけました。やはり、映像であっても小池都知事の顔が見られるということに東京大会なんだなとあらためて思います。

Img_2564

今回、私は学校における安全教育というテーマの文化会で討議に参加させていただきました。一緒に話しをしたのは、北海道、大阪、静岡、東京の校長先生たちです。県は違っても、共通の想いがあることがよくわかりました。

Img_2573

さすがに、校長先生のみなさんです。すぐに打ち解けて出てきたテーマについて積極的に議論が始まります。話していても、お互いの想いは一緒なんだなと感心しながら、時間が過ぎるのも忘れて意見を出し合います。

Img_2574

あっという間に、予定の時間は過ぎ、閉会となってしまいました。東京国際フォーラムを出ると、もうすでに夕暮れとなり東京のビルがとてもきれいでした。学校にはご迷惑をかけてしまい本当に申し訳ないのですが、明日、記念公演を聴き、閉会行事出席した後で群馬に戻ります。けれど、今日、他県の校長先生たちと話し合ったことは、今後の学校運営において役立つことばかりでしたので、本当に全国小学校会に出席してよかったと思います。ありがとうございました。