花壇の抜取りを行いました
新里北小学校では、今朝は春から秋まで私たちの目を楽しませてくれた「花壇の花」の抜き取り作業を行いました。もうすっかり秋です。高い山の上では初雪の便りも届いてきています。花壇も来年の春まで育つ花に入れ替えです。
「校長先生!しっかり働いているところを撮ってくださいね!」OKですよ!どの学年の子供たちもよく働きます。もう、みるみるうちに花壇の花が引き抜かれ、きれいな何もない花壇に戻っていきます。
1年生の子供たちも大活躍です。花壇は各学年で担当が決まっているので、それぞれの持ち場をきれいにしていきます。「校長先生、きれいになったでしょう!ご褒美に撮ってくださいね!」そう言われちゃあ、撮らないわけにはまいりませんな~!
「あれっ?なにか動いてるよ!」「あっ!かわいい~!」なにかを1年生の子供たちが発見しました!「校長先生、来てください!」いったい何かな~?と思い行ってみると、あっ!いました、いました!
分かりずらいですが『のねずみくん』です。大きさは2cmくらいです。よく見つけましたね。これまで、こののねずみくんにとっては、ジャングルみたいな植え込みが突然なくなったので、さぞかしびっくりしたことでしょう!
各学年の花壇の花の抜取りは、無事、終了しました。来週はいよいよ植え替えが待っています。みなさん、また、新しい花が入りましたら、授業参観やマラソン大会で来校した時に見てください。これまで、暑い日にも水くれをお手伝いいただいた保護者と、子供たち、どうもありがとうございました。今週の土曜日と日曜日は花がありませんので、水くれ当番はお休みになります。来週から、あらためてお世話になります。よろしくお願いいたします。
最近のコメント