新北あそび場2(放課後子供教室)開催です
今日は、桐生市教育委員会の生涯学習課が主催する放課後子供教室『にいきたあそび場』の第2弾『くるくるレインボーを作って遊ぼう!』が開催されました。今日の講師は、桐生おもちゃの病院の門田 宏さんです。
今日も暑い日でしたが、たくさんの子供たちが集まって工作を楽しみました。今日の『くるくるレインボー』って、いったい何だろう?と思っていた子供たちも多かったようですが、実際に講師の門田先生の見せてくれた動画を見て、「これはおもしろそうだ!」と思った子供たちがほとんどです。
さっそく、制作に取り掛かります。どの子供も真剣です。「え~っと、このひもが、こうなって、貼り付けてっと…」おっ!どんどん形になって行きます。最初は何を作っているのかよくわかりませんでしたが、ここまでくるとあと一息です。
「ほら、見て見て!形がいろいろ変わっていくよ!」『くるくるレインボー』細かく切ったカラフルなひもを16本つなげて、円形にしたものです。手で軸の竹ひごを回転することでひもが遠心力で広がったり、縮んだりして、さまざまな形に変形して見えるおもちゃです。
「すっご~い!こんな形にもなっちゃうんだ!なんて、おもしろいの!」回し方によって、さまざまな形になる色あざやかな『くるくるレインボー』を手に、子供たちはとっても楽しそうです!
「うわ~っ!これ、おもしろいね!おうちでも、たくさんやってみたいな!」友達同士でお互いの『くるくるレインボー』を回しながら、「もっと、いろんなのができそうだよね!」と複雑に変化する形を見て大喜びです!
今日の『にいきたあそび場』も、とっても和やかに進みました。最後はモニターの前に集まり、みんなで一緒にやってみます。みんな、無事に制作が終了したようですね。おうちに帰ってら、おうちの人にもたくさん見せてあげてください。本日も、お忙しい中ですが、子供たちの指導にご来校いただいたボランティアのみなさん、どうもありがとうございました。
最近のコメント