« | メイン | »

2023年8月30日 (水)

ミストの力!

Img_20672

2学期に入ってから、子供たちは児童玄関付近のある変化に気づきました。「あれっ!なんか霧が出てるよ!涼しいね!」そうなんです。新里北小学校では、暑さ対策、熱中症予防として、ミストシャワーを児童玄関に設置をしました。

Img_20882_2

写真でわかるでしょうか?細かい霧がホースの先のノズルから出ています。これは夏休みの間に、用務員さんが児童玄関の天井にホースをくくりつけてくれ、準備をしてくれていました。「子供たちの反応が楽しみですね」と言うと、笑顔で「喜んでくれると嬉しいですね」と言ってくれました。

Img_20782

「お~っ!これは涼しいぞ!」これから、校庭へ出て遊ぼうとする子供も、しばし、ミストシャワーの下で足を止めます。見ていると嬉しそうです。今年の夏は本当に例年以上に暑さが厳しいです。早く、秋が来ないかなと思ってしまいます。

Img_20752

「うわっ!なにか降ってる?なんだ、これっ?」思わず、得体のしれないものが落ちてきた?という感覚なのでしょう。でも「これ、ミストシャワーっていうんだよ。けっこういろいろな場所で設置されているよ」と言うと、「ふ~ん、そうなんだ!」

Img_20732

それがわかるとミストシャワーの下に立ち、「ひんやりして気持ちいい!けっこう、これいいかも!」どの子供も、児童玄関下で上を見上げて、しばらく霧を浴びています。運動会まで朝、20分休み、昼休みにミストが出ているので、思う存分、涼んでもらいたいです。でも、あびすぎるとびちょびちょになってしまうので気をつけましょう!