« | メイン | »

2023年7月 5日 (水)

移動音楽教室が開催されました

Pa1589352

今日は、美喜仁桐生文化会館で、桐生市が主催する「移動音楽教室」に4年生と6年生の子供たちが参加をしました。「移動音楽教室」には、あの有名な『群馬交響楽団』が子供たちのために演奏をしてくれる、とっても楽しみな音楽教室です。

P70575152

今日は、4年生と6年生の子供たちが参加をするので、新里北小学校のスクールバスでは人数が乗りきれません。特別に大型の観光バスを用意してもらい、美喜仁桐生文化会館まで連れて行ってもらいました。

P70575382

さあ、美喜仁桐生文化会館に着きました。さっそうと歩って来る先頭は、わが新里北小学校の教務主任の先生です。きちんと整列をして、とってもお行儀がいいですよ!今日は、楽しみですね!

P70575432

「さあ、始まる前に写真を撮っておくよ!」と声をかけると「は~い!今日はとっても楽しみです!校長先生、今日の初めの曲は何ですか?」と聞いてくれるので、「うん、1曲目はモーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークですよ!すっごいいい曲ですよ」というと「え~っ?知ってるんですか?」はい、勉強してきました!

P70575582

こちらは4年生の子供たちです。昨年は、コロナウイルス感染症の影響で、4年生は参加ができませんでした。とっても残念です。でも、今年はようやく4年生の子供たちも参加ができるようになりました。「どう?楽しみだね」と聞くと「2曲目は、スケーターズワルツですよ!」おっ!よく知っていますね。

P70575732

コンサートが始まりました。指揮者の方が、音楽の楽しみ方を話してくれ、子供たちもどんどん引き込まれていきます。なかなか、生のオーケストラの演奏を聴く機会は、ありません。子供たちには、とてもすばらしい体験ができたと思います。

P70575892

クラッシックは、聞いたことはあっても、あまり曲の名前は知らないという子供たちが多かったようですが、米津玄師さんの「パプリカ」が演奏されると、もう子供たちは楽しそうでノリノリでした。

P70575902

こうして、群馬交響楽団のみなさんによる生演奏が終了しました。あっという間の1時間30分でした。しかし、今日の演奏を聴いて、楽器で演奏をすることの楽しさを知った子供もいるのではないでしょうか?実は、新里北小学校の教頭先生も、群馬交響楽団の『移動音楽教室』を聴いて、楽器を演奏したいという志を持ち、音楽の先生になったと言っていました。ぜひ、未来の音楽家がたくさん出てくると楽しいだろうなと思いました。