« | メイン | »

2023年7月 3日 (月)

シャボン玉を作ろう!(1年生)

P70372512

今日は、1年生の子供たちが生活科で『ジャンボシャボン玉を作ろう』の勉強に取り組みました。シャボン玉はとってもきれいで、誰しもが夢を感じるものですね。今日は、どれだけ大きいのができるのかな?と子供たちはワクワクしています。

P70372482

「いったい今日は、どうなるのかな?校長先生が教えてくれるって言ってたけど、校長先生来ると、いつも難しいこと言うんだよな~?」なんか、ちょっと不安げですね。でも、大丈夫ですよ、とっても楽しいから!

P70372692

さあ、説明を聞いてから、シャボン玉作りを実際に始めます。まずは小手調べにうちわの目でやってみます。「あっ!これ、かわいいのがいっぱいできるわ!なんて、おもしろいの?」おっ!けっこう、いいのができていますね!

P70373292

「うわ~っ!いっぱいできるよ!」「すごいね!シャボン玉だらけになっちゃったよ」みんな楽しそうです!でも、ジャンボシャボン玉作りは、これからが本番ですよ。次を楽しみしてくださいね!

P70373472

魔法の道具を使って、いよいよ『ジャンボシャボン玉』作りに挑戦します。「校長先生、なんかうまくいかないよ?」そうなんです。でも、これも、練習次第で、どんどんうまくなりますから、大丈夫ですよ!

P70374012

「うわ~っ!どんどんのびてく~!!」おっ、上手になった子が出てきました。練習するうちに、どんどん上達してきます。「校長先生、見て、見て!こんなのできたよ!」とあちこちから、声がかかります!おっ!いいのができてきたようですね。

P70374232

さあ、今日の授業も終了しました。チーム『ジャンボシャボン玉』部隊のみんなで記念写真です。どの子供も、自分の身体よりも大きなシャボン玉を作ることができて、大満足です。また、いつか『ジャンボシャボン玉』をみんなで作りましょうね!