1年が親子行事を行いました
今日は、1年生の子供たちと保護者のみなさんが、『親子行事』を実施しました。あいにく、今日は台風2号がやってきていて、雨が降ってしまいました。しかし、体育館で行う種目を選んでいるので大丈夫です!体育館の入口で待っていると、あっ!1年生の子供たちがやって来ました。
校長の私を見つけると、笑顔で話しかけてきます。「校長先生、今日はぼくたちの親子行事ですよ!しっかり、取材をよろしくお願いします!」おっ!言いますね。了解です。とびっきりの写真とブログを期待していてね!
「待ってよ!すぐに体育館シューズをはいちゃうから!」用意する子も、とっても楽しそうな笑顔で、準備を急ぎます。「よ~し!これでばっちり準備OK!」急いで、みんなのところに集まります。
最初は、みんなで『フルーツバスケット』です。椅子を一人分だけ外しておいて、フルーツの絵が描かれた札を胸から下げます。最初は、まず、小手調べに学年委員さんが真ん中に入り「フルーツバスケット!」と叫び、大移動が始まります!
次々と、フルーツの名前が繰り出され「あ~っ!おにになっちゃった!」と子供たちがつぶやきます。でも、子供たちは、まだ「フルーツバスケット」の奥義を習得していないため、目の前にいる人のフルーツを叫んでしまうので、百戦錬磨のお母さんたちは、ちゃんとお見通しです。「あの子、〇〇ちゃんのお母さんの札をじっと見ているわね。次はブドウね!」その通りです。
やはり、経験の差がものをいいます。後ろに見えるお母さんたちは、なんと!余裕の表情です!「次は、これよね!きた~!」とするりとかわしていきます。子供たち、知恵をしぼってがんばれ!
「フルーツバスケット」が終了し、一度、休憩を取りました。おやおや、仲の良い親子のほほえましい風景があちこちで見られます。「いいねぇ~。今日はお父さんだね」「うん。今日はパパが来てくれたんだよ!」嬉しそうです。
こちらは、お母さんにおんぶしてもらっていました。本当にどの親子も仲が良いです。満面の笑顔で「校長先生、いいでしょ~!撮って、撮って!」はいっつ!分かりました。いきますよ、パチリ!
さあ、後半戦は、『ドッジボール』対決です。親と子で分かれての勝負になります。よく見ると、お父さん、お母さんのいるコートは、子供たちの3分の1もありません。「これって、すんごいハンデだよね?」ぽろっと本音が…。
始まると、やはり百戦錬磨のお父さん、お母さんたちです。ハンデをものともせず、子供たちと戦います。最後は、みんな、勝負よりも笑顔で、ボールを投げ合います。「それっ、行くよ!」ビューン!バシッ!熱戦が続きます。
「そりゃ~!お母さん、いくわよ~!」おっ!速い、速い!剛速球が繰り出されます。ボールを投げる子供たちの目は、もう逆三角形です!真剣に、「えいっ!とりゃ~!」と満身力を込めて投げます。
熱戦は必ず、最後がやってきます。お父さん、お母さんチームの温かい思いやりのおかげで、親チームがいよいよ最後の一人となりました。「あっ!当たっちゃった!」結果は、子供たちチームの勝利で終了です。まあ、子供たちの喜びようといったら、尋常ではありません!よかったね。
最後は、親子なかよくみんなで記念撮影です。今日、ご参加いただいた保護者のみなさん、本当にお疲れ様でした!そして、子供たちの心に残る親子行事をお作りいただき感謝申し上げます。明日は土曜日です。身体が痛くなっちゃうかな?ぜひ、身体のケアも大切にしてください!
最近のコメント