« | メイン | »

2023年6月21日 (水)

情報モラル講習会を実施しました

P62158052

今日は、新里北小学校では4年生から6年生までの子供たちの授業参観が行われました。今年は、授業参観の内容に『情報モラル講習会』を組み込み、親子でインターネットの使用について考えてもらいました。

P62157842

桐生市では1年に1回、必ず各小学校、中学校で『情報モラル講習会』を実施しています。今日の新里北小学校の『情報モラル講習会』の講師には、ぐんま子どもセーフネット活動委員会の会員である丸山道慶さんです。丸山さんは、子供たちのインターネットの使い方をしっかり指導してくれます。

P62157852

今日は、授業参観ですので、子供たちと一緒に保護者のみなさんも聞いてくれています。丸山先生の言葉に「うん、そうなんだよね」と共感をしながら、効いてくれているのがよくわかります。

Img_99882

インターネットの使用で、現在、注意をしなければならないのが、長時間の使用です。決して、インターネットが悪いのではありません。しかし、インターネットで見るサイトや楽しいyoutube、そして、もっと楽しいゲームには「やりすぎちゃう」や「やめられない」もとがあります。私たちも、スマホでインターネットを使用していると、つい時間のたつのを忘れてしまうということが起こります。実は、インターネットや動画、そして、ゲームには、直接、脳に働きかける作用があるのだそうです。

P62157962

ぜひ、おうちでのインターネットで見るサイトや楽しいyoutube、そして、もっと楽しいゲームには、親子で話し合ってルールを作ってください。成長期の子供たちの大切な健康と身体を、みんなで気遣っていきましょう。今日は、お忙しい中、新里北小学校まで出向き、ご指導いただいた丸山さん、どうもありがとうございました。また、本日、授業参観においでいただき、親子で『情報モラル講習会』に参加していただいた保護者のみなさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。